Unityでアンドロイドのアプリを実機に落とせずにはまった話

こんばんは。VyseArtのトナカイです。

 

タイトルの話、手短にメモします。

 

3月31日 新作ゲームアプリ「御筆るいの都内某所しっそう記3」が完成、配布。

同日   広告を実装すると、「(アプリ名)が繰り返し停止しています」と実機(テスト用)に現れ、落ちる。ストアでの配布を停止。原因を探す。

 

4月3日 丸三日かかり問題を解決できた。

 

原因はAndoroidManifest.xmlにあった。

こちらのサイトより、SDKマニフェストを書き換え、

 

こちらのサイトを参考に、アドモブ広告のAndoroidManifest.xmlに自分のアプリのIDを記述するとビルドが通り、実機テストでも落ちなかった。

 

ポイントは、昨年から、アドモブのAndoroidManifest.xmlには、自分のアプリのIDを記述することが必要になったみたい。

 

以上。新ゲーム配信したので、ぜひ皆さんプレイしてみてください♪

 

ゲームはこちら

 

トナカイ